獅子日記の跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛戦

<<   作成日時 : 2010/06/15 04:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょっと纏めるか





Wikiの情報を主に上級防衛戦について少しまとめてみた

Wiki-防衛戦-の情報:コチラ


・基本情報

ダメージ計算

基本的には普通のmobと同様の計算によって算出。ただし影属性を含む場合、少しややこしくなる。

ダメージ計算を算出するのに参考にしたのはWiki-戦闘関連知識-のコメント情報

以下抜粋
>>影の属性付加武器を用いたmobへの与ダメ計算式……「スキル攻撃力」+「スキル攻撃力」×「影の属性(%)」×「mobの影の属性耐性(%)」=mobへ与ダメ。だと思われます。つまり、mobの属性耐性「(物理・魔法・銃)・二大属性・五大属性」に更に「影の属性」が追加された形となります。これにより、通常のmobは影の属性耐性が0%(=完全耐性)、影mobが1%以上、という計算になると思われます。 -- 2010-05-20 (木) 01:56:55

簡単な式にすると、銃の場合

(スキル火力)×(mobの銃倍率)×(1+影属性×mobの影倍率)

って具合。・・・厳密にはスキル火力の項は各防御により減算があります

上級防衛戦のスキラには影属性があっても魔法が効かないと思いますが、魔法倍率が0%ってのが理由




ここで重要なのが、防衛戦のmobの影倍率

各フィールド・ダンジョンにいる影mobに関しては調べた限り全て100%

例えば、黒影装備の場合影属性が40%なので、0.4×1.0=40%となり、

影属性0%の武器と比べ、ダメージが1.4倍になる計算。

初級の防衛戦の場合、キラ・ガーディアン等の雑魚4種に関しては影倍率50%

例えば、黒影装備の場合影属性が40%なので、0.4×0.5=20%となり、

影属性0%の武器と比べ、ダメージが1.2倍になる計算。

初級の防衛戦で登場する、ゴルゴン・カリブディス等の中ボスは、影倍率30%

例えば、黒影装備の場合影属性が40%なので、0.4×0.3=12%となり、

影属性0%の武器と比べ、ダメージが1.12倍になる計算。

ここで、上級の防衛戦について

上級の防衛戦に登場する、ゴルゴン・カリブディス・ヘカテで調べたところ、影倍率は100%

つまり、フィールドやダンジョンの影mobと同様、影属性の値だけダメージが上昇


以上の結果から、初級の防衛戦以外では黒影武器が役立つんじゃないかなーって思ってます



ちなみに耐性に関しては、ちゃんと調べてないんで分からないけど、

大まかにはダメージを耐性の割合だけ減らすって効果であっていると思う。

影耐性も火雷水などと同様で上限70%があるみたい




取り合えず、こんな感じでいいだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかムツカシイこといっぱい書いてある(´ω`)
りひと。
2010/06/15 16:35
オートさん、お久しぶりにコメφ(..)かきかきします。
記憶に無いと思うけど、オートさんが300レベルを目指してタバでPT狩りをしてる時によくPT組ませてもらってた牛の悟空です。この前、見かけたのでプロフ覗いたら、あれから更にレベルが上がってましたね、スゴイなーぁ。
自分は300を目指してのんびりと狩りしてます。
一昨日、黒影の銃を初めて使ってみて面白い銃だなって思ってます。銃に属性って今まで使った事なかったのでヾ(@^▽^@)ノバンバン
ダメージ計算は難しくて自分には理解できません(^_^;)
でも、メイン銃より影敵には影銃の方が強いのには驚きでした、あとエフェクトも面白かったです。
悟空
2010/06/18 12:03
PC買ったけど64bitOSにしたからTS行けんかもしれん明日とどく予定
けにー
2010/08/21 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛戦 獅子日記の跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる