獅子日記の跡地

アクセスカウンタ

zoom RSS 五ヶ月購入計画

<<   作成日時 : 2010/12/11 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

決行は春。・・・夏にならないようにしたいな




今のところ買おうと思ってるのは

・液晶ディスプレイ
・外付けHDD
・ニンテンドー3DS
・PS3+トルネ
・ノートPC
・デスクPC

前にツイッターに書いた気がするけど、優先度はノートPCが一番


まぁ、ノート使えれば旅先でも研究できるのが一番なんだけど、どのスペックで買うべきか悩んでるところ


今までは低価格のハイスペックをメインに探してたけど、海外で歩き回ることを考えてたら今後は“持ち運びやすいPC”を探す事になりそう

因みに今持ってるPCは

07年春モデルのFMV(デスク)

07年の春に大学で買ったdynabook(ノート)

10年6月に買ったフロンティア(ミニノート)

の3つ


いつか言ったと思うけど、ミニノートはOSがぶっ壊れました。

HDDにバットセクタ溜まったらしく、起動してもフリーズばっか。しゃーなしにHDをフォーマット

今はFedoraって言うLinuxカーネルの1つを代わりに入れて第二の人生を歩んでいるところ



ノートは4年前のなんで結構古い。

HDDなんて100Gもないし、CPUはデュアルコアの初期

まぁ、それでも今まで壊れずずっと頑張ってます。



今のところノートの方が欲しいけど、ミニノートにXPを再インストールできるならそれで問題なし。

ミニノートにはDVDドライブ付いてないんで、外付けのドライブ借りないとなぁ・・・

ミニノートが復活してくれたら万々歳。


一応ミニノートで狙ってるのはパナの Let's NOTEシリーズ

先輩からのオススメで、値段はちょっとするけどサービスとかアフターケアがいいらしい。

あのスペックで 重量1kg程度ってのは結構惹かれる。駆動時間も申し分ないな

買うとしたらこれかな
:ttp://kakaku.com/item/K0000154477/  Let's note J9 CF-J9NYABHR




デスクトップもそろそろ買い換えたいけど、CPUとグラボをどのあたりにするか結構迷ってる。

CPUはcore i7 の870か880が狙いかなぁ

メモリは取り合えず4G×2 でその内さらに4G×2を増設する感じ

グラボは最初GTXの460か470を考えてたけど、最近発売したGTX570ってのがあるらしい。

4亀あたりの比較レビュー見たら、GTX480並のスペックで消費電力を470くらいまで下げた製品で値段もそんなに高くないらしい。

ドスパラでもそんなに高くなりそうにないし、グラボはGTX570かなぁ

因みに11月に上位の580って出たらしいけど、こっちは無視だな



ドスパラで検索。

GTX470と570で組んでみた

GTX470
Prime Galleria XT メモリ倍増モデル を選択 102,980 円
素のPC構成に対して、
学生と言う身分を最大限に活かす事で、OSなしを選択
あとオプションでHDDを1T(+6200円)を追加
保証を3年間延長保証に。

108,161円(税込)



GTX570の場合
Prime Galleria XF を選択 127,980 円
元々の構成に対して
OSなし
CPUをcore i7 870⇒880 に変更
メモリを4G×2 に変更
HDDを1T追加
保証を3年間延長保証に


149,799円(税込)


1月までに買うとしたら前者の870でGTX470だな

けど、5月くらいまで我慢して値下げを期待してみたいところ



まぁ中国の精算がまだ終わってないんで、今のところ草案ってところだ

1月中にノート買うかデスクを買うか決めないとなぁ・・・

因みにディスプレイは既に決めてる。

IIYAMA
ProLite E2472HD-B PLE2472HD-B1
ttp://kakaku.com/item/K0000118740/


今思えば6月から目をつけてるなぁ・・・




終わり。

たぶん、支離滅裂 アルコールはそんなに入ってないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさかそのスペックでTSだけしかしないとかないよな・・・?( ´д`)
しろつき
2010/12/19 00:13
>>しろつき
基本的にゃ家でも研究のシミュレーション回すためかねぇ。FedoraをUSBか別HDDから起動させてみようかなって考えてる。大学のPCはメモリが480Mって意味のわからない数値の時点でお察し。まぁ、大学PCは上からのお下がりが4月にゃ貰えるみたいだけど、家でもシミュレーション回せる環境あるほうがいいからね。
あとは地デジ化するのにトルネか外付けのTVチューナー買おうかどうか迷ってるって感じか。まぁ、TSとかゲームはおまけかねぇ
おーと
2010/12/20 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
五ヶ月購入計画 獅子日記の跡地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる